ページトップへ

【新婚旅行・グルメ編】序章 帝国ホテルバイキング

2025-05-30 | TOSHI

フォロワー、読者の皆さんこんにちは、TOSHIです。東京在住の日本人女性です。

いよいよ結婚しました。挙式は帝国ホテルでした。また詳しくお伝えしたいです。

挙式の翌日から、京都に新婚旅行に行き、食べまくりました。

食べ初めは、結婚式の晩にとまった帝国ホテルの朝食。

本館17階にある、ブフェレストラン「インペリアルバイキング サール」でした。

日本で初めて「好きなものを好きなだけ味わう」『バイキング』という食のスタイルを生みだした帝国ホテルのブフェレストラン。

2023年に65周年を迎え、リニューアルオープンしたのだとか。(参考 帝国ホテル公式サイト)

立地のよさは、老舗・帝国ホテルの大きな利点。待合に入ったら、景色がすごくきれいなんです!!

緑がまぶしい景色を見下ろしていたら、浮世離れした気分になれて、帝国ホテルっていいなー、来てよかったなと思いました。

朝食でしたが、凄い人でした。でもけっこうサクサク人がさばかれていて、割とすぐに順番がきました。

以前から来たかったんですよ、ここ。でも朝食は6500円、平日ランチでも12000円するところなんで、なかなか来られませんでしたね。(土日祝・ディナー・子供料金には違いがあります)

「バイキング料理」、わくわくするようなインテリア。

こんなのもありました。子供が喜ぶんじゃないでしょうか?私でもわくわく。

私は前菜になるようなものが好きなので、それをたくさんとってきました。

これを普通に買ったら、すごく高いですからね(笑)

ハムやスモークサーモン、新鮮なお野菜。ピクルス、ケーパー。どれも私の好きなものばかりです。

スモークサーモンとお野菜には、フレンチドレッシングをたっぷり。

こういう老舗ホテルでは、フレンチドレッシングがおいしいことが多い、と思うんです。基本のレシピに忠実で、酢もいいのを使っているのではないかな、と思います。

うん、おいしい!フレンチドレッシングがやっぱりおいしい。ピクルス好きなんです。

オレンジジュースもおいしいし、ここで私は食べまくりました……といいたいところなんですけれど、昨日の結婚式で凄く疲れていて、残念ながら食欲がベストではない。

そこで、中華がゆを食べました。和洋中いろいろなものがあったんですが。

これ、凄くおいしかった。中華がゆ、好きなんです。

東京で中華がゆ、ひさしぶりに食べました。お米から炊いてあるんだと思います。ベースのスープもとってもおいしい。

これから新婚旅行、早く回復しなければ、食べられるものを、と二杯以上食べたのですが、これが大当たり。

しばらくしたら体がほかほかして、昼にはいい具合にお腹がすいて、その後のグルメ新婚旅行をエンジョイすることができたのです。

中華がゆに大感謝。

パンも種類豊富で、少しは食べられました。

さすがサービスもよくて、評判もいいようなので、お金を貯めて昼か夜にまた来たいです。

フォロワー・読者の皆さま、これからもよろしくお願いします。

ご感想、いいねやフォローお待ちしています。今のところ、感想になっているものには、私がお返事する予定です。

私の本『美しい人々 人間の美しさを追う』竹井夙著(文芸社)も買ってくださいね。kindleでも、オンラインショップでも、「美しい人々 竹井」で検索してみても、いろいろなところからすぐ買えますし、アマゾンでも買えますよ。

―――――――――――――――—―————

TOSHI(竹井夙・たけいとし)の本 アマゾン ⇓⇓⇓

Amazon.co.jp: 美しい人々 人間の美しさを追う : 竹井 夙:

―――――――――――――――——————

フォロー・助かる感想をお待ちしています‼

※TOSHIは元食レポ中心のライターです。投稿や記事を掲載していただけるところを探しています。TwitterのDMから気軽にお問い合わせください。https://twitter.com/ClubRosy

もしくはこちらに Email toshijprose●gmail.com ( ● を @ に変えてください)

【本気】話題の「東スポ餃子」はおいしい!?「東スポ女子」が自腹で実食ルポ
https://clubrosy.jp/article/1534.html

【横浜中華街】人生初・「素食(スゥシー)」を食す【肉なしの麻婆豆腐の味は⁉】
https://clubrosy.jp/popularity/2359.html

Club Rosy Twitter (X)
https://twitter.com/ClubRosy

結婚・婚活の顛末はこちら!!⇓⇓(TOSHIのブログに移動します)

【婚活女性へ!メリットとデメリット】人生百年時代 50代の恋愛 番外編
https://takeitoshi2.blog.jp/archives/5286123.html